車両の識別や所有者の特定に使用される「ナンバープレート」。居住地によって交付される地域名が異なるため、車好きな人の中には自分が好きな地域名のナンバーを取得するために引っ越し先を検討するという人もいるかもしれません。
そこで今回は「自慢できる『中国・四国地方のナンバープレート』は?」というアンケートを実施します。あなたが「この地域名なら自慢できる」と思うナンバーにご投票ください。まずは、数ある中国・四国地方のナンバーから3つの地域をピックアップして紹介しましょう。
advertisement
出雲
「出雲」ナンバーの管轄地域は、出雲市・仁多郡・飯石郡です。2020年にご当地ナンバーとして交付が始まりました。そんな出雲といえば、「出雲大社」が有名な地域です。旧暦の10月になると全国の八百万の神々が出雲に集まると言われており、ナンバープレートにも他にはない特別感がありますね。神々が集まるという言い伝えがある出雲ナンバーを付けていれば、交通安全にもご利益があるかもしれません。
advertisement
倉敷
「倉敷」ナンバーの管轄地域は、倉敷市・笠岡市・井原市・浅口市・浅口郡里庄町・小田郡矢掛町です。岡山ナンバーに次ぐ県内2つ目のナンバーとして、2006年に交付が始まりました。倉敷といえば、白壁の町並みが残る「倉敷美観地区」が有名。歴史を感じさせる美しい景観も相まって、どこか優雅な印象を感じさせる地名といえるでしょう。
advertisement
広島
「広島」ナンバーの管轄地域は、広島市・呉市・三次市・庄原市・大竹市・東広島市・廿日市市など。県庁所在地の広島市を中心として、県の北側や西側にかけた広い範囲を対象としています。広島といえば、大手自動車メーカー「マツダ」のおひざ元としても知られています。マツダ車に広島ナンバーを付けてメーカーと地名をマッチさせれば、車好きの人に自慢できそうですね。
advertisement
自慢できると思う「中国・四国地方のナンバープレート」は?
ここまで「中国・四国地方のナンバープレート」の中から3つを紹介しました。あなたが自慢できると思う中国・四国地方のナンバープレートはなんでしょうか。
選択肢には中国・四国地方で交付される14種類のナンバープレート(地域名)を用意しています。あなたが自慢できると思うナンバーにご投票ください。また、各ナンバーの好きなところや、その地域や車にまつわる思い出、エピソードなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!
参考
Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。
からの記事と詳細 ( 自慢できる「中国・四国地方のナンバープレート」はなに?【人気投票実施中】 | 自動車 ねとらぼ調査隊 - ねとらぼ )
https://ift.tt/yuFr8KQ
No comments:
Post a Comment