新年に年神様を迎えるための「お正月飾り」。門松、しめ縄、鏡餅などが代表的ですが、マンションなどに住む方も多くなったなかで、みなさんどのようなお正月飾りを飾っているのでしょうか。今回、『kufura』では20代~50代の既婚女性192人にお正月飾り事情を聞いてみました。
出しやすく片付けも楽「しめ飾り」
「玄関ドアにしめ縄風リースのアレンジ。クリスマスで生リースを作るので、それを変えてしめ縄の替わりにしています」(56歳/コンピュータ関連以外の技術職) 「玄関ドアにしめ縄。出し入れが簡単だから」(35歳/主婦) 「玄関と台所とトイレにしめ縄を飾ります。藁で子供たちが作ってくれるので」(49歳/総務・人事・事務) 「玄関にしめ縄のみ。形だけで良いと思っているので」(41歳/主婦) 厄を祓う結界の意味を持つしめ縄。しめ縄を使ったしめ飾りは、最近ではリース風のものも多く、デザインもサイズも豊富です。飾りやすく片付けも簡単なことで、圧倒的な回答数がありました。
お正月気分を家の中にも!「鏡餅」
「リビングに鏡餅を飾る。手軽にできるので」(36歳/主婦) 「小さな鏡餅を食卓に。大きいものは狭いので飾る場所がありません」(58歳/主婦) 「リビングに鏡餅のみ。後が面倒くさいから、無くなる鏡もちでちょうどいい」(43歳/主婦) 年神様へのお供え物である鏡餅。1月11日の鏡開きの日に下げていただきます。昔は床の間に飾ることが多かった鏡餅ですが、リビングや食卓、玄関に飾るという声が多くあがりました。 個包装パックのお餅が入った鏡餅がスーパーなどで売られていることもあり、購入するのも食べるのも以前よりぐっと楽に。お正月気分を家の中で味わえる飾りとして人気です。 また、鏡餅だけ飾るよりは、玄関にしめ飾り、家の中に鏡餅という家庭が多いようです。 「玄関ドアにしめ縄と仏間に鏡餅。負担にならない程度の最低限の飾り付けでお正月を祝います」(48歳/その他) 「玄関ドアにしめ縄とリビングに鏡餅。マンションで門松は飾りづらいし、小さく最小限のものに止めるしかないので」(35歳/主婦) 「玄関にしめ縄、リビングに鏡餅。玄関はマンションの同じ階の人たちがみな飾っているのでそれにあわせてと、鏡餅はなんとなくけじめとして」(49歳/主婦)
からの記事と詳細 ( 最近のお正月飾り事情、「なに」を「どこ」に飾る?既婚女性192人に聞きました(kufura) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3EC3Uq5
No comments:
Post a Comment