いろいろなモノが値上がりして、毎日の献立を考えるのも本当に大変。とはいえ、ボリュームや栄養バランスは落としたくないし…。そこで上手に活用したいのが「鶏むね肉」。高タンパクでヘルシー、比較的安価な優秀食材です。
「でも、鶏むねってパサパサしてるでしょ?」とお思いの方!いいえ、ちょっとした下準備で劇的に柔らかくなりますよ。各メニューごとに下準備の方法も異なるので、ぜひこの機会にマスターしてみてくださいね!その柔らかさに驚きますよ。
旬の真っ赤なトマトをふんだんに使用した一品です。チーズのまろやかさとトマトのさわやかな酸味が絶妙なバランス!キノコもたっぷり入ってヘルシーなので、お腹いっぱい食べても罪悪感ないのがうれしいですね。
季節の野菜を使った、安価で栄養価満点のコクうまおかず。鶏むね肉は、弱火でしっかり火を通してから強火で炒めることで、外はカリッ中はフワッと仕上がります。
にんにく香るバター醤油味がたまらなく美味しい!とうもろこしの甘味とプチプチ食感にお箸が止まらない一品です。バターは焦げやすいので、加えたら中火で手早く炒めるのがポイントです。
むね肉なのに驚きのジューシーさ。秘密は肉の衣に寒天パウダーを使う点です。野菜は加熱しすぎずサッと炒めることでシャキシャキとした食感を楽しめますよ。しょうがとにんにくは、香りが出るので生を使うことをオススメします。
鶏むね肉をたたいて作る、食べ応え満点のチキンナゲット♡コーンのプチプチ食感も楽しくて、子供たちも大喜びです。そのままでも美味しくいただけるように、味付けはしっかり目です。
レンジで簡単に作る南蛮漬け。温かいうちに甘酢だれに漬けるので、素材の旨味も水分も閉じ込めて、ふっくらジューシーに仕上がります。下味の段階でむね肉に片栗粉をまぶすので、水晶鶏のようなトゥルトゥル食感になります。
むね肉は和風メニューにも合いますよ。パサパサしがちのむね肉は、片栗粉をコーティングしてから煮ることで、プルプルの食感になります。椎茸の旨味が染み込んだ、優しい味わいです。
絶対美味しいでしょ!と思わず口にしてしまうほどの“照り”具合に食欲がそそられます。さらに温泉卵をからめることで、ウマさが倍増!むね肉は、焼く直前に粉をまぶしてパサつき感を防ぎます。
キャベツの食感と甘さがむね肉と相性抜群!コクがあり、白ご飯はもちろん、晩酌のみお供にも◎。おろしニンニクをタレに加えるとコクが倍増!飲みすぎ注意報が出るほど美味しくなります。
夏の最強おつまみ、スパイシーチキン。大人気BBQ味にチリパウダーを加えたピリリと心地良い辛さは、ハイボールやビールとの相性が◎。辛さが苦手な場合は、チリペッパーやカレー粉を省いても美味しいです。
もも肉に負けない感動の柔らかさに、お箸が止まりません!その秘密は二度揚げすること。冷めても美味しく柔らかいので、お酒のおつまみのほか、お弁当のおかずにもオススメです。
たったの10分でできあがる一品。カレーじょうゆのタレが、白ご飯はもちろんお酒にもよく合うんです。むね肉はそのまま蒸し焼きにして、盛りつけの時にカットするとしっとりやわらかな食感に仕上がります。
からの記事と詳細 ( なに!?この柔らかさ!リピ確定の「鶏むね肉」絶品レシピ12品 | ヨムーノ - ヨムーノ )
https://ift.tt/n7ceMqR
No comments:
Post a Comment