電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“忝い”。送り仮名込みでの出題となる。一見簡単なようにも感じるが、読めそうで読めないな。
ヒントは“〇〇〇〇〇い”。漢字一文字で五文字のかなを使うぞ。
じつは別の漢字に当てはめることもできる。さて、どう読むかな?
答え
正解は“かたじけない”!
別の漢字には“辱い”というものがある。
ありがたいことに関して、恐れ多いと感じたときに出る言葉だ。筆に手を添えているときも、つい「恐れ多いなあ」と感じながら書いてしまうことがあるよ……。
昨今では減ってしまったが、時代劇ではよく出てくる言葉でもある。普段使いで「これはこれは、忝い!」と言うと、なんとも仰々しく聞こえるな。
次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに。
からの記事と詳細 ( 【難読漢字】意外に読めない“忝い”ってなに? - 電撃オンライン )
https://ift.tt/1pvqH7C
No comments:
Post a Comment