Pages

Tuesday, February 2, 2021

濃厚接触で主役交代、筧美和子に同情と称賛「やるせないよな」 - livedoor

apaituberita.blogspot.com

 ABCテレビは2日、関西地区で21日スタートのドラマ「ももいろ あんずいろ さくらいろ」(毎週日曜後11・55)で主演予定だった女優の筧美和子が、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と指摘を受けたため、女優の奥仲麻琴が代役を務めると発表した。3日朝にサンケイスポーツなどが報じると、ネットは騒然。主演のチャンスを逃した筧に同情の声が集まるとともに、奥仲の名前が検索トレンド1位に急上昇する事態となった。

 同局によると、別の仕事現場で筧の共演者の感染が判明。濃厚接触者に当たると医師から指摘され、PCR検査を受検。陰性と確認されて体調も良好だが、自宅待機となったことからドラマの撮影参加が難しくなったという。代役を務める奥仲は「今回急遽の参加ということで不安でいっぱいでしたが、周りのキャストさんやスタッフさんたちに支えてもらいながら撮影に参加させていただいております。お話の展開の速さで読んでしまうのもあっという間でした! それぞれの恋愛模様を見守ってください」とコメントした。

 奥仲の突然の大抜擢に、ツイッターやネットニュースのコメント欄では「まこがドラマだって?」「トレンド入りしてた」と、ファンが驚きの反応を示した。「代役とはいえ推しが連ドラのW主演の一人に大抜擢されるとか嬉しすぎる」「売れてくれ 大好きなんだ」「まこっちゃん。 これ見よう」など、期待が高まっており、同日朝の検索トレンドでは「奥仲麻琴」が急上昇。一時は1位になるほどの注目が集まった。

 奥仲のドラマデビュー作で、ヒロインを務めた2012年のテレビ朝日系「仮面ライダーウィザード」で記憶しているネット民が多いようで、「代役の子は仮面ライダーのヒロインで出てた子ですね 当時からとっても可愛らしかったけど美しくなられた!」「仮面ライダーウィザードに出てましたよね!!私リアタイで見てた!!暦ちゃんだ!!」「コヨミ?マジか〜」「せっかくのチャンスですよ。がんばれ、コヨミ!」など、当時の役名で呼びかけたコメントも見受けられた。

 一方、降板した筧に対しては「主演を逃してしまうというのは相当悔しいと思います」「気の毒な話。せっかくの主演なのにかわいそう。本人の体調は良好だけど濃厚接触で降板ってつらいだろうな」「やるせないよな。陰性で体調も良好やのに濃厚接触者ってだけで仕事奪われて」など、同情の声が多数寄せられている。

 同局の対応には、「撮影延期じゃダメなの? 2週間でしょ。なんか事情があるんだろうけど」「番組差し替えや再放送で対応できなかったのだろうか」などと疑問の声もあがっているが、「隔離期間を待つわけにはいかないんだろうな。他の出演者やスタッフのスケジュール調整もあるし、もし発症してからの代役探しだと撮影が更に延期で放送が間に合わない」と背景事情を推察し、止むを得ないと理解を示す人も。

 筧と所属事務所の対応については、「感染拡大防止ってことを考えると、素直に濃厚接触となったことを伝えた筧さんを評価するべき」と称賛する声が少なくない。「検査で陰性だったので、隔離期間中も友人に会ったり外出していたけど結果、後から陽性という例がありましたね。検査では偽陰性のこともあるし」と過去の実例を引用したうえで、賢明な判断だったとの評価も。また、「待機期間が空けたら頑張ってほしいな」と活動再開後の活躍に期待したエールも散見された。

 「濃厚接触となった元の感染者も責任感じてるでしょうね。辛いなぁ」「仕事現場の陽性者はめちゃくちゃ責められてそう…コロナってこういうところも怖い」など、結果的に主演交代の原因を作ることとなってしまった感染者の境遇を気遣う書き込みや、「感染者や濃厚接触者・体調不良の方が悪いのじゃなく、コロナウイルスが全世界の敵なので、矛先を個人に向けたら、コロナより人間が怖くなります」「モラルが試されている」と、感染者らに向けられる差別的な反応を懸念するつぶやきもあった。

 このほか、「主演の収入をすっとばすんじゃ、黙ってる人が出て来てもおかしくない」「正直に接触状況伝えるだけ損だって空気になりそうだね コロナにかかったり濃厚接触しても黙っていた方が得だって状況はなるべく作らない方が良いと思うのだけど」など、正直に申告したことで大きな仕事を失った今回の顛末が、仕事と感染症対策の二択を迫られた人々の決断に影響を与えるのではないかとの指摘も複数見受けられた。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 濃厚接触で主役交代、筧美和子に同情と称賛「やるせないよな」 - livedoor )
https://ift.tt/2YBRE6s
エンタメ

No comments:

Post a Comment