3月からスタートした携帯電話会社のオンラン専用プラン。NTTドコモ「ahamo」、au「povo」、ソフトバンク「LINEMO」など、テレビCMで見かける機会も増えてきた。「月々の通信料金の支払いが安くなるなら、乗り換えてみようかな」と検討している人も多いだろう。
結局、3社のうちどれがいいの?
まず迷うのが「3社のうち、どれがいいのか」という点だ。
それぞれデータ容量20GBで、ahamoが月々2970円、povoとLINEMOが2728円となっている。ahamoがちょっと高いように見えるが、1回5分までのかけ放題が標準装備となっている。povoとLINEMOは1回5分までのかけ放題は550円のオプション扱いだ。料金を比較すると、3社であまり違いはないように感じる。
サービス面において比較すると、ahamoは82の国と地域で20GBのデータ容量が使えるのが特長だ。しかし、コロナ禍でなかなか海外旅行や出張に行けないなか、すぐに活用できるわけではないので、今のところはあまり魅力には感じないかも知れない。
povoに関しては220円を支払うと24時間、データ容量が使い放題になる。「週末にちょっと旅行する」「今日は1日中、ビデオ会議」といった使い方にマッチする。
LINEMOはLINEを使う際、チャットだけでなく、音声やビデオ通話の時、データ容量を消費しないのが差別化となる。
選ぶ基準は…
これらのポイントと自分の使い方が合うようであれば、乗り換えをオススメする。一方で、「さほど違いを感じないが、とにかく安くしたい」というのであれば、NTTドコモユーザーであればahamo、auユーザーであればpovoを選んでおくのが無難だ。ahamoもpovoもメインブランドの料金プラン扱いなので、移行しやすいのだ。ソフトバンクからLINEMOの場合、料金プラン変更ではなく「ブランド変更」という扱いになるため、いま使っているスマートフォンのSIMロック解除という手続きが必要となってくる。
実際に3社すべてと契約して試してみた
筆者はすでにahamo、povo、LINEMOを実際に契約した。すべてオンラインで契約作業を進めていくのだが、正直言って、一般のユーザーにはまだまだ敷居が高いように感じた。
たとえば、手続きを進めるにあたり、サイトに表示される文書をしっかりと理解しなくてはならない。「SIMロック解除」といったような専門用語もある程度、知っておく必要がある。
ahamoに関しては、NTTドコモの料金プランから乗り換える際、あらかじめ、これまで使っていたオプションを解約していく必要がある。契約中には「オンライン発行dポイントカード」を発行するなどの手続きが必要だ。スマホから手続きを進めると、どのページに飛んで、どこに戻っていいか、わからなくなることもある。
からの記事と詳細 ( 《なにが違う?》Ahamo、povo、LINEMO…実際に3社格安プランすべてに契約したスマホ専門家の考える「ユーザー別の選び方」 - 文春オンライン )
https://ift.tt/32G4zXb
No comments:
Post a Comment