栄養価が高く、価格もお手頃な「卵」。そんな卵の魅力はなんといっても、どんな風に食べてもおいしくいただけることではないでしょうか。焼く・蒸す・茹でるの他に、日本では生のままでもおいしく食べることができますよね。 【画像:ランキング33位~1位を見る】 そこで今回は、卵を使用した料理から6品を紹介します。
●卵かけごはん
生卵と醤油、そして温かいごはんがあればできる卵かけご飯は、素材の味を存分に楽しむことができる卵料理です。身近な食材や調味料でアレンジを加えやすい点も魅力の1つ。お気に入りの食べ方がある、という人も多いのではないでしょうか。 ちなみに、海外では卵の殻などに付着したサルモネラ菌による食中毒の危険性があるため、「卵を生で食べる」ということはほとんどなく、加熱して食べるのが当たり前なのだとか。日本では生で食べることを前提に徹底した品質管理を行っているため、生の味を安心して堪能することができるんですね。
●茶碗蒸し
卵と出汁、エビや鶏肉などの具材を混ぜ、蒸して作る茶碗蒸しは、出汁のうま味を活かした卵料理。具材を工夫すれば、ダイエット中でも気軽に食べられるのも魅力的です。茶碗蒸しといえば温かい食べ物のイメージですが、冷やしてもおいしく食べることができるため、夏の暑い時期には冷やし茶碗蒸しもおすすめ!
●ゆで卵
沸騰したお湯に、殻付きのまま卵をいれて5~10分待てば完成するゆで卵。そのまま塩を振って食べるだけでなく、切ってサラダのトッピングにしたり、醤油やみりん、酒などと一緒に漬けて煮卵にしたりなど、さまざまなアレンジが楽しめます。
●玉子焼き
各家庭によって味付けが異なる玉子焼き。家庭料理の定番として、子どもの頃から慣れ親しんでいる人も多いはず! 地域によっても味付けの傾向は違っており、関東では砂糖や濃口醤油などを使用した甘めの味、関西ではだしの効いた少ししょっぱめの味が一般的とされています。明太子や長ネギといった具材を入れるなど、アレンジしやすいのも良いですよね。
からの記事と詳細 ( 「卵料理」で好きな料理はなに? 目玉焼きや玉子焼きなど、6品を紹介!(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2TScsYI
No comments:
Post a Comment