前回からの続き。ここ最近、中一の娘(玲奈)があまり勉強を好きではないようで悩んでいます。テストの結果がイマイチなのに、本人は満足そう。私はずっと勉強が好きで、テストで娘のような点数をとったことはありません。娘はなにより大切な存在だけど、「成績の悪い娘」はどうしても受け入れられず悩んでいます。夕食後、娘が自室に行ったのを確認して夫に言いました。
夫からもひとこと言って欲しいくらいだったのに、夫は能天気です。夫は娘をとても可愛がっていて、私から見ると甘やかしているように思えるときも。夫の意見は正しいのですが、娘の成績についてどこか他人事のようで納得いきません。その後も娘のテストの点数が頭に浮かんでは、一人焦るような悲しいような……複雑な気持ちになっていました。
つい口うるさくなってしまいます。娘は「今日の宿題は終わったよ~。だから好きなことしているの!」とあっけらかんとしています。「家でゴロゴロしているだけなら、やっぱり追加で夏期講習行ったらよかったのに……」そう思ってしまいましたが、娘が嫌がると思って言いません。夕方近くなり、「そろそろ塾だよ。準備しないと」と声をかけました。すると娘は……。
「あ、やばい! 塾の宿題はまだだったー」と笑いながら言ったのです……!
「え? 一日ゴロゴロしていたのになにやってるの?」とイラっとしながら声をかけると、娘は気にする様子もなく……。
娘は落ち込んだ様子で、無言で塾に行ってしまいます。その後、自己嫌悪する私。イライラしてカッとなってしまいました。自分の気持ちがコントロールできず恥ずかしい思いもあります。帰ってきたら娘に謝ろう、そう思いました。
後編へ続く。(明日配信予定)
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<テストの点が悪い子ども>ママの悩み「がんばったし!」と悪びれない娘が信じられない【前編まんが】ここ最近、中一の一人娘(玲奈)の勉強面について悩んでいます。今日は期末テストの結果がかえってくる日です。 娘は少しおどけた様子で言います。「こんな点数で満足なんて信じられない!」と言いたいところ...
※<高2息子の反抗期>「マジ死ね」「消えろ」暴言を吐き続けられ、母の心もう限界……【第1話まんが】次男ヨウタの壮絶な反抗期に、私はもう限界でした……。高校に入ったあたりから、少し遅れて反抗期がはじまりました。切れ味抜群の刃物のように、毎日激しい暴言が繰り返されていました。 自...
からの記事と詳細 ( <テストの点が悪い子ども>マイペースな娘にイライラ……「勉強なんだと思ってるの!」【中編まんが】 - ママスタセレクト )
https://ift.tt/k80xQBN
No comments:
Post a Comment